2年前から感染性膝関節症で加療中です。排菌からはMACアブセッサス検出されました。

person70代以上/男性 -

これまで8回に渡り、左膝関節に抗生剤を含めたセメントの仮の人工関節挿入してました。点滴含む入院加療を1回に約2~3週行いました。あまりに長いため本人から切望してかなり大きめでしたが本来の人工関節置換術(昨年11月)施行しましたが、その後これまで2回にわたり関節内の炎症性反応(CRP18.0程度)高度となり、還流措置(抗生剤含み)いたしました。現在CPP1.80程度です。やや膝蓋骨下からピンホールのような穴があいており、ウージングのような出血し止まりません。抗生剤の内服や点滴加療すると腎機能低下起こしGFRが45程度まで下がり、Kが5.6程度になります。今後の治療方針の方法や転院考えた方が良いでしょうか?。ちなみに仮セメント関節挿入時に他の整形外科病院(大学病院含め4病院)受診しましたが「まあこのまま続けて同じ先生で加療してください」とやんわり断られました。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師