前十字靭帯再建術の手術手法と術後経過について
person20代/男性 -
前十字靭帯再建術の術後経過が不安です。
2ヶ月前に左膝の前十字靭帯が断裂し、2週間前に再建術を行いました。
術後経過は良好かと思われましたが、自分の中に3つ不安材料があり伺いたいことがあります。
1.STの二重束だと思っていたが、一重だった。
これは確認不足だったのですが、ST法かBTB法で迷った際に膝の違和感を少しでもなくしたかったため、ST法を選択しました。二重束が一般的と認識していたため確認しなかったのですが、術後にST Singleだっと伝えられました。 一重束でも術後の強度に問題はないのでしょうか?
ネットの情報では、生体化学的にはもともとACLは二重であるため、一重だと違和感が残りやすいと書いてありました。強度としてはどうなのでしょうか?
2.術後に何回か膝を捻ってしまったり体重をかけてしまった。
不注意で左膝を捻った状態で寝てしまい、起きたら膝に痛みがあったことが2回ありました。
また、体重の1/2くらいを2,3秒かけてしまい、その後画像の箇所に出っ張りができてしまいました。結構硬いのでおそらく骨?かと思いますが、ここに出っ張りがあるのは正常でしょうか?
3.傷が大きい気がする
これはもう終わってしまったことなので仕方がないですが、他の方の症例と見比べると傷が多く大きい気がします。こんなものでしょうか?一番大きい膝下の傷が5cm, 2番目に大きい膝上の傷が3cmほどです。
心配性であることは承知していますが、不安な箇所はできるたけ解消したいため、お答えいただけると幸甚です。
よろしくお願いいたします。
整形外科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。