観血的足関節固定手術後の冷房時の足の冷え、それに伴う痛みはいつまで続くか。
person70代以上/男性 -
72歳男性。5月中旬観血的足関節固定手術を行いました。拘縮が酷く、変形の矯正が大変だったようで出血がかなりあったと聞いています。髄内釘を打って固定しました。
最近暑さが増すにつれ、冷房を入れるのですが、手術した足首がすぐ冷え、それに伴って痛みが発生します。足先に血流が不足しているためなのでしょうか。厚い靴下を何枚か重ねて穿くのですが、冷えは収まりません。なるべく冷房を切って生活せざるを得ない状態です。
これから寒くなっていくとき、こういう状態が四六時中続くのは厳しいです。こういう状態はどのくらい続くと考えなければならないのでしょうか。数か月なのか、あるいは数年単位なのか、それとも一生付き合っていかなければならないのでしょうか。
また靴下を穿く以外に、何か有効な回避手段はありますか。張るカイロは試しましたが、効果は見られませんでした。
ご教授のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。