鼻粘膜局所のみのアレルギー性鼻炎と判定されました
person30代/女性 -
耳鼻科で鼻粘膜局所のみのアレルギー性鼻炎と判定されました。
症状が出る時と出ない時の差が激しくて仕事も手につかない状況です。
検査を受けた経緯が下記になります。
・小学4年生の頃から(現在32歳)カモガヤ花粉症がありました。毎年5月初旬〜8月末まではジルテックと点鼻薬で凌いでいました。
・2022年5月に実家の一軒家から結婚を機に府中のマンションへ引越ししました。
引越しをしてから年がら年中、鼻詰まりと鼻水(白く水のよう)が止まらず悩んでいます。特に寝てる時と朝が酷いです。
・ジルテックを飲んでも気休め程度で辛い為、耳鼻咽喉科を受診。
血液検査の結果はカモガヤ花粉症のみで、ハウスダストなど他は何もありませんでした。
そこでお医者様から局所性アレルギー鼻炎と診断されました。
あまり点鼻薬も効果が無く、一度反応すると鼻詰まりと鼻水が一日中止まらない為、仕事もスムーズに行きません。痒みはないです。鼻のむずむずから始まる感じです。
反応しない時は大丈夫といった所です。
ただこの反応がいつでるのかがわからないので怖いです。
府中は草木が多いので、そのせいかと思っていましたが、新婚旅行でハワイへ行った時もひどかったので環境はあまり関係がないのかな?とも思ってしまいます。
なぜこうなってしまったのか考えられるケース、また対処法などもございましたらご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。