外傷後、破傷風にそっくりな状態となっております
person30代/男性 -
7/24の朝にランニング中に転倒し、両膝と手に創傷を負いました。
軽く自分で治療した後に、数時間後に外科に行きました。
外科では、消毒とガーゼによる簡単な手当てをして貰いました。
その後、7/27の夜くらいより、肩と首のこりが酷くかんじられるようになりました。
また、その翌日より汗が多量に出るようになり、
7/29の朝より、のどのつっかえ感を感じるようになりました。
熱は37℃ちょっとで、創傷部は治っております。
7/30に最初に受診した外科に伺い呑み込みにくさや肩こりについて話したところ、
怪我でそんな症状になるわけがない、と一蹴され、整形外科のリハビリを勧められました。
(その際、例えば破傷風とか、と話したところ、無い!と断言されました。)
外科の先生はそのようにおっしゃいましたが、
今もものが呑み込みにくく、首こりも継続しております。
また、先ほど昼寝をしたところ、普段はしない歯ぎしりの音で目が覚めました。
症状は破傷風の典型的なものに見えますが、どのように思われますでしょうか。
また、仮にこれ以上悪化した場合、速やかに治療を受けたいのですが、
どのような流れで受診をすることがスムーズでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。