フェリチンが低い時の貧血治療について
person40代/女性 -
貧血の治療についてご相談です。
元々パニック障害もあるのですが、昨年頃から生理中のめまいや貧血が辛く感じるようになり定期的に貧血検査をしています。
ヘモグロビン低い時は11.4、高い時で12.8。ただフェリチンが昔から低く心配です。
2023年2月2日
ヘモグロビン11.4 フェリチン7.3
ヘム鉄サプリを2週間ほど服用後
2023年2月27日
ヘモグロビン12.4 血清鉄91 フェリチン10
と少し回復しました。
しかし生理中のふらつき動悸が辛く不安で発作が出やすくなるため再検査。
6月30日(生理3日目)
ヘモグロビン11.6 血清鉄44 フェリチン4.6
甲状腺や女性ホルモンは異常無し。
生理中で数値が低く出た可能性もあるが、フェログラデュメット105ミリを服用指示。
しかし4日目で腹痛と下痢の副作用が3回連続であり服用中止となりました。
そこで週に1回の点滴治療を生理前と生理中に2週に渡ってする方法を提案されました。
質問ですが、
1、ヘモグロビンで引っかかっていなくてもフェリチンが低めだと点滴治療を受けて問題ないのでしょうか?
他の鉄剤は出してもらえませんでした。
2、生理中の採血で低く出た可能性はありますか?血清鉄が44でした。
3、元々パニック障害を患っていて、動悸めまい過呼吸になりやすいです。
これはフェリチンが低いことが発作に繋がっている可能性もありますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。