胆嚢摘出後の下痢症状
person40代/男性 -
45歳男性です。
6月に胆嚢が炎症を起こしており、病院で検査すると13mmの胆嚢結石がありました。
最初は結石のみ取りたいと希望したのですが、胆嚢を摘出するのが一般的だと医者に薦められ、6下旬に胆嚢摘出手術を行いました。同時に尿路結石も見つかり合わせて手術しています。
ですので、入院期間が長く痛み止めや消炎の点滴もずっと打っていましたし、退院後も抗生物質や痛み止めを飲んでいました。胃腸が多少荒れているので下痢をし易いと医者から聞いています。
胆嚢摘出後、下痢の症状が酷く、1日5回前後はトイレに駆け込んでいました。術後2-3週間は食後2時間以内に腹痛が来てトイレに駆け込む状態で下痢でした。ガスも溜まりやすく、手術から2週間後に医者に相談し整腸剤を処方され服用後多少良くなりましたが、症状が多少和らいだものの不安定でまだ1日4-5回はトイレに行きます。今は朝方トイレに2-3度行き、午後は1-2度と言うペースです。
一旦腹痛が来ると我慢が効かない状態で、仕事にも集中出来ず外出なども不便で大きな影響が出ています。
元々1-3ヶ月は多少便が緩くなると聞いていましたが、1日4-5回の下痢は多過ぎますし、異常に感じています。非常に不安が大きいです。
便意や回数や下痢は正常な症状で、今後良くなるのでしょうか?診断や何か問題解決のアドバイスなどを頂ければ幸いです。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。