腓骨・脛骨 骨折 開放性骨折 術後4ヶ月
person30代/男性 -
最新のレントゲンです。
念のためMRIの撮影もして膝に関しては半月板や靱帯の損傷はありませんでした。
怪我した側の足で爪先立ちをすることができないです。
アキレス腱の断裂も疑いましたがシンプソンスクイーズテストを行なって足首の低背屈もありました。
片足で爪先立ちしようとすると骨折部(下側)が痛くなります。
ふくらはぎや前脛骨筋の違和感や硬さが顕著にあります。前脛骨筋の方は少し冷たくなりやすく、怪我した右足他は全体的にもEMSなどの電気も感じにくいです。
血液検査の結果としては骨髄炎の疑いはなかったですが食欲不振や倦怠感、疲れやすさがあります。(体力の低下ももちろん原因にあると思います。)たまに吐き気があることもあります。
おそらく…復帰できるかという不安からくるのかと思いますが。これが一番自分の不安や体は良くない影響を与えてしまっている気もします。
怪我した側はつま先が冷たく感じたり、逆に足の裏など熱く感じたりします(実際に触ると変わらない)
レントゲン等を見て、サッカー復帰に関してまた皆さんにご意見をいただけたらと思います。開放創のあった右足の脹脛側の違和感や突っ張り前脛骨筋の硬さや違和感はリハビリや骨がついてくることで今後回復していくのでしょうか。
なお、ふくらはぎや前脛骨筋、太ももの筋肉、体力を戻すリハビリとして良いものがあればご教授いただけたら嬉しいです。怪我した足の膝下のロック感のようなものも感じたりします。それと同時にゆるさもあります。
MRIは問題ありませんでした。
サッカーへの復帰…できるかとても不安で精神的にもきついです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。