内科にかかったが風邪症状が改善しません
person30代/男性 -
1週間ほど前から風邪症状(鼻水、咳、喉の痛み、頭痛、微熱)が続き、解熱剤と風邪薬(パプロンゴールド)を服用しながら、生活していました。
先週の金曜日の夜に37.5℃程度の発熱と頭痛、強烈な悪寒を感じたので、土曜日に内科を受診しました。
コロナ、インフルの検査は共に陰性で、風邪なので安静にしてくださいととのことで下記の薬を処方してもらいました。
・チペピジンヒベンズ酸塩錠10mg(1週間分)
・アンブロキソール塩酸塩錠15mg(1週間分)
・アセトアミノフェン錠200mg(10回分)
・デカリニウム塩化物トローチ0.25mg(1週間分)
受診から3日ほど経ちましたが、あまり症状が改善されず強い頭痛が続いています。また、時折左側の顔が痛む(目、頬、歯)症状が出てきました。
アセトアミノフェン錠が切れそうなので、市販薬で代用して様子を見るか、再診するかで迷っているのですが、
頭痛や顔面痛をネットで調べていたら副鼻腔炎の可能性があると知りました。
この場合、内科ではなく、耳鼻科を受信したほうが良いのでしょうか
ご回答いただけますと幸いです
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。