30歳女性、咳喘息の薬について
person30代/女性 -
30歳の女性です。
3ヶ月ほど前に咳喘息と診断され、咳がひどいときにレルベアを吸引しています。
今週の月曜日から38.0度発熱し、火曜日に40度まで熱が上がりました。
水曜日病院へ行きインフルエンザの検査をしたところ陰性で、通常の風邪だろうとの診断でした。
(コロナは2週間前に陽性診断を受けたため、今回は検査しませんでした)
熱とともに、咳と喉の痛みの症状あり、病院では以下の薬を処方してもらいました。
・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgトーワ
・カルボシステイン錠500mgサワイ
・ツロブテロールテープ2mg久光
・SPトローチ0.25mg明治
40度の熱が出た際、市販のロキソニンを飲んだので、飲み合わせがいいかわからず、レルベアの吸引は控えていました。
その旨を病院の先生へ伝えたところ、レルベアを吸引しなくてもいいように、ツロブテロールテープを処方しておきますね、と言われました。
ここ2日間、薬を飲んでいるのですが、症状は良くならず、むしろ咳と喉の痛みが悪化している状態で、喉の痛みに対しては市販のペラックT錠を追加で服用しています。
咳に関しては、上記の薬、テープと併用して、レルベアも吸引してもよいものでしょうか?
ご意見お伺いできますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。