alsが気になって仕方ありません
person40代/女性 -
3年ほど前に、alsという病気を知り、それから色んな症状が出始めました。
針筋電図まで受け、異常はありませんでした。それからしばらくは特に症状もなく普通に生活していましたが、今年1月、買物中にいきなり右膝が震え、カクンっとなってからまたalsが気になり始めました。
しばらく歩きづらさがありましたが、いつの間にか治っていたのに、1ヶ月前くらいからまた同じような症状が出始めています。普段、運動は全くしておらず、仕事もしていないため、スーパーの買い物中に歩くくらいです。今、妊娠5ヶ月でもあり、悪阻もありで動けず、ますます運動不足の最中に症状が出てきました。
今の症状は、右膝だけで体重を支えるときの右膝の震え、歩きづらさです。
階段の登り折りは特に問題ないです。
よく見ると、右前太ももの筋肉が左よりも少ないのに、ふくらはぎは右の方が太いです。だんだんと上から痩せてきているのかと不安になっています。
ですが、症状がある右足の方が筋力はあるのか、椅子に座って片足だけで立ち上がる時、右足では立てますが、左足では立てません。ケンケンや爪先立ちも右の方がやりやすく、足を前後に開いて膝を曲げるポーズを取った時も、右足を前にしている時の方が、左足を前にしているよりも楽で時間も持ちます。
この症状からalsは考えられますか?
聞きたいのは、
1.もしalsなら、歩きづらさが出ている右足の時点で左足よりも筋力低下しているでしょうか?
すぐにalsに結びつけてしまい、辛いです。
40歳になったばかりです。
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。