上口唇外側人中短縮、術後の症状について
person40代/女性 -
8月上旬に美容クリニックで上口唇外側人中短縮手術を受けました。唇の口角が下がっていること、形に厚みが欲しかったこと、人中が少し長めなのが気になり、とくにリスクも説明がなかった中での施術でした。形はほぼ希望通りにはなりましたが、一ヶ月経過した現在、赤みと切開部の硬さ、上口唇の違和感(ラップで蓋をされてるかのような感覚)、部分的なピリピリ感、拘縮で上唇に伸びなくなり不自然な笑顔になる、見た目ではわからないですが傷外側に部分的な凸凹が出てきた、等の症状を感じています。症例写真から数ヶ月の赤み等有るのは理解していましたが、他の症状は予測していませんでした。
これらの症状が今後どのくらいを目安に改善されていくのかが不安で仕方ないです。時間が経てば改善されますでしょうか?また凸凹部分は少しマッサージしたりした方がいいのでしょうか?
1番不便を感じているのが、口の開けづらさ、開けた時、笑った時の引きつりです。
アドバイスを宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。