50歳男性 直腸カルチノイドからの肝転移
person50代/男性 -
50歳の主人につきまして、2021年の8月に直腸カルチノイド1cmの腫瘍とリンパ節を切除、人工肛門を設置し、2021年10月に人工肛門を閉鎖し自力排便をしています。2023年7月に受けた職場の健康診断で肝臓に5つほど腫瘍らしきものがあると知らせを受け再検査。カルチノイドの肝転移と診断されています。転移は小さいものが無数にあるそうです。肝臓に直接抗がん剤を入れる治療しかないと提案されています。カルチノイドなのでそれも効く確率は低く、予後もあまり良くないと聞きます。手立てはやはりそれくらいでしょうか?またどれくらいの余命が考えられますか?告知を受け夫婦で絶望しています。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。