ICL(眼内レンズ)と白内障手術の違いについて
person30代/男性 -
10代の頃から頃から腸管ベーチェット病と神経べーチェット病を発病している30歳です。
(目の症状は今のところ1度も起きていません)
裸眼での視力が0.1程しかないので、
コンタクトをしていたのですが、
眼内レンズを検討しております。
10年以上(現在も)ステロイドを飲んでいる影響で、ステロイドによる白内障が出ていると眼科医に言われました。
そこで、以下の点を質問したいです。
・現在白内障と分かっている人がICLを受けても問題はないですか?
(手術の順番としては、どちらを先にすべきか)
・レーシックは角膜が薄いので出来ないと言われたのですが、ICLに関しては事前の検査結果次第で出来ないこともあるのでしょうか?
・白内障の手術では、近くにピントを合わせるか、遠くなのか、遠近両用なのかといったものが選べるようですが、プログラマーでPC画面をよく見るような場合、どのレンズがあっているのでしょうか?
(遠近両用は、ほかの2つの上位互換という認識で合っていますか?)
ご回答よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。