長引く咳と薬の種類について
person40代/男性 -
先週日曜日から発熱(最大37.7)、喉の痛み、咳があり火曜日に自宅近くの何度か受診した事のある呼吸器内科で発熱外来を受診しコロナ陰性(抗原検査)、インフルエンザ陰性でした。
薬として、カルボシステイン250ミリグラム、トラネキサム酸錠250ミリグラム
解熱剤としてロキソプロフェンナトリウム錠60ミリグラム、レバミビト錠100ミリグラムを処方されました。
私が普段風邪の時一番通っているのは今回の呼吸器内科ではなく職場近くの耳鼻科で私はアレルギーがあり咳が長引く傾向があるので薬として
ベボタスチンベジル酸塩錠10ミリグラム、セフカペンピボキシル塩酸錠100ミリグラム、オピセゾールコデイン液を処方されることが多いです。
呼吸器内科で処方された薬を飲み始めて3日位ですが、咳・のどの痛みともに改善されている気がしません。
このまま処方された薬を全て飲み干した方がいいのか、早めにいつもの耳鼻科を別途受診した方がいいのかどう思われますでしょうか?
また薬として私が今回呼吸器内科で処方された薬と、いつもの耳鼻科で処方される薬の違いは何でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。