帯状疱疹予防ワクチン接種について教えてください。

person50代/男性 -

昨年2月に腎臓ガン摘出手術(左側。臓器摘出は無し。)を受けました。術後も、臓器の裏に薄っすらと膿が残っていたのですが、「自然治癒で大丈夫でしょう。」という主治医の判断で、臓器摘出はしなかったのです。
ところがこれが膿瘍にまで大きくなり、術後しばらくして毎日のように発熱と解熱を繰り返すようになり、非常に辛い状態になったので受診すると、CRPが27にもなっていました。
その後も体調は戻らず、ある日救急搬送を呼び、入院したらCRPが34にも達していて、ドレナージで3週間ほど入院しました。それで、CRPが0.96まで下がったところで退院し、ただしその後1か月間はドレーンを挿したまま、管の先は切れていていつ感染してもおかしくないと思われる状態で自宅療養しました。
それで、冬場だったこともありますが、身体の皮膚もガサガサになり、メンタル的にもかなりひどい抑うつ状態になったこともあって、免疫力低下も感じていたので、かかりつけの内科医に相談して、生ワクチンでの帯状疱疹ワクチンの接種を受けました。
帯状疱疹予防ワクチンには、2回接種のシングリックスがあることも知っていてのことです。
生ワクチンだと、5年とかしか効果が持たないという話を聞いていますが、接種後に自治体からの接種費用の助成制度が始まったことがあり、あらためてシングリックスで受け直す方がいいのかと考えています。受けるにしても数年後とかなのでしょうが、別途シングリックスで受けた方がよいのでしょうか?生ワクチンを受けてまだ半年程度なのですが、どういう時期に受ければいいのでしょうか?
以上、よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師