10歳、溶連菌、熱が下がりません
person10代/女性 -
10歳の子どもが水曜日の夕方発熱したので、病院を受診したところ溶連菌と診断されました。
6月下旬にも溶連菌になったばかりだったので、先生も薬の処方を悩まれたのですが、前回と同じバナンドライシロップが処方され、金曜日に熱が下がらなかったら再度受診するよう指示がありました。
金曜日昼間は熱が上がらなかったのですが、夕方また38度の熱があったため、再受診し、今度はセフジトレンピボキシルが処方され(5日分)、その日の夜から飲み始めました。
翌日土曜日は朝から発熱(38度3分)があり、喉の痛みも強くなっているようでしたので、午前中にカロナールを服用しました。いったん熱が下がりましたが、また夕方には38度前半と発熱してしまいました。
これは薬が合っていないのでしょうか?
このままセフジトレンピボキシルを服用し続け、解熱しなければ月曜日に再再受診すればよいのでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。