早期慢性膵炎の診断について
person60代/女性 -
健康診断の腹部エコーで膵石灰化と診断され、専門病院でMRCPをしたところ分枝膵管に3本の微拡張が認められ、早期慢性膵炎の疑いありと診断されました。その後、大学病院で超音波内視鏡検査をしたところ、膵管拡張は見られなかったのですが(MR CPの画像からもそうとは思えないとのこと)、白く丸いものが映っており、それが何かわからず(脂肪かな、と呟いていました)、3か月後にMRCPをする予定になっています。
質問1-エコーで見えた石灰化はどの病院でも指摘がないのですが、エコーでの見間違いなのでしょうか?
質問2-専門病院と大学病院で同一画像(MRCP)を見て診断が異なるのですが、どのように受け取れば良いでしょうか?
質問3-MRCPでは丸く白いものの指摘はありませんでした。MRCPと超音波内視鏡でわかることの違いを教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。