コロナ感染の治療について
person60代/女性 -
60歳代の義妹がコロナ感染で本月25日に入院し、酸素飽和度92~93、CRP10、CT検査で肺に異常は見られないものの左肺下がべタべタした感じがあるので気管支肺炎が疑われる、とのことでした。入院日から抗ウイルス剤ベクルリーを3日間投与、酸素吸入を続け酸素飽和度96を維持できてますが、吸入を止めると低下してしまう状態です。28日の検査でCRP3.6となりました。入院時の血液検査で肝機能が良くないと言われましたが、具体的な数値はわかりません。入院後は主治医からの説明を聞いておりませんので抗ウイルス剤ベクルリーの副作用には肝機能障害などがあるようなので、今後の治療がどのように行われるのか心配しております。
そこでお聞きしたいのは
⒈ 抗ウイルス剤ベクルリーは、肝機能の状態を見ながら投与休止後再投与を行えるのでしょうか
⒉ ⒈ができない場合の代替抗ウイルス剤にはどのような薬があるのでしょうか
⒊ 肺炎が疑われておりましたので、コロナを対象の抗ウイルス剤の投与以外でも肺炎に効果ある薬の投与を選択できるのでしょうか
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。