クッシング症候群の術後の副腎機能低下について
person30代/男性 -
いつもありがとうございます。
昨年5月に副腎腫瘍によるクッシング症候群により副腎の片側を摘除する手術を受けました。
コートリルの服用量を漸減し、検査の数値がだいぶ回復してきたので、先日ゼロにしました。体調は想像していたよりは良いのですが、疲れやすく、アレルギー性の鼻炎の症状がひどくなったように感じております。
これらは、副腎機能低下によるものなのでしょうか?
また、インターネットで検索してみると、副腎を労わるうえでカフェインやチョコレートが悪い等書かれておりますが、私はコーヒーが好きで毎日飲んでおります。控えた方がよいのでしょうか?
そのほか、生活習慣や夜勤等は控えるなど、残された副腎を労わる上でで切ることはありますでしょうか?
色々と質問してしまい恐縮ですが、ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。