縦隔腫瘍の手術後、まぶたの下垂について質問た
person30代/女性 -
2016年に縦隔腫瘍の摘出手術を行いました。
結果は良性で左胸の肋間神経に出来た4.5cm程の腫瘍を取る手術でした。
術前に主治医から、
・肋間神経痛があること
・汗が出にくくなること
・まぶたの下垂がある場合もあること
記憶では上記3点について説明がありました。
手術から7年程経過していますが今でもたまに寒くなると神経痛の痛みがある時もあります。
汗については気にならなくなりました。
術後7年経過して、まぶたの下垂はあるんでしょうか?
主治医からは下垂がある場合、麻酔から覚めて目を開けたらすぐわかると言われた記憶があるんですが、、、
今年の春先から右目のまぶたが二重だったのが一重になるようになりビューラーで睫毛を上げても下がるしアイプチもきかない状態が続き、むくみかなと思っていたんですが、あまりにも目つきが変わってしまったので気になります。
術後から何年も経過していれば、まぶたの下垂はありえないんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。