尖圭コンジローマ治療後の性感染症のリスクについて
person30代/男性 -
6月ごろに尖圭コンジローマを治療しました。
液体窒素治療後に尖ってはいないものの、出来物のようなものがありベセルナクリームを塗って速やかに消失し今現在は見た目的に全く問題のない状態になっています。
ここで質問なのですが「尖圭コンジローマは易感染状態にあるため性感染症の検査が必要」といくつかのサイトで書いてあるのですが、これは
1.体内にhpvウイルスがある限り易感染状態である
2.イボがある時または治療直後は皮膚損傷しやすく感染し易い
どちらの意味なのでしょうか?
hpvの除去は難しく2年して免疫的にイボが出てない状態でも完治しないというふうな認識なのですが、易感染についてイマイチ理解できません。
ご教授よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。