hivの日常生活、仕事上での感染に関しまして
person30代/男性 -
先日のことになるのですが、仕事中に、他の方が組つけた極薄のワッシャ(厚さ0.2mm程)のしまり具合を確認する業務があったのですが、極薄なため、場合によっては手に切り傷が出来てしまう場合も考えられるようです。
仮に前の方が手を怪我されて、ワッシャに血などがついた状態でその直後、(5秒後程)自分もワッシャで切り傷が出来た際にワッシャを介してhivの感染などは起こってしまうでしょうか?
私が見た限りですが(一時的に途中入った形でしたので)、前の方も怪我はされていないようには見え、ワッシャを触る際にも明らかな血液はついていなかったとは思います。
また自分もワッシャを触った後にアルコール消毒を手全体が濡れるほどに行いましたが染みることはなかったので切り傷は出来ていなかったとも考えられますでしょうか?
そもそも血液が空気に触れる時点で感染力を失い、間接的な接触になるため感染はしないと判断してもよろしいでしょうか?
アルコール消毒後手も流水で1分以上洗いました。
今後の知識、知恵なども含めお伺い出来ましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。