逆流性食道炎による嗅覚障害
person40代/男性 -
何度か御相談させていただいております。
8月に風邪から嗅覚・風味障害となり、2ヶ月半もの間当帰芍薬散とメコバラミンで治療を続けてきましたが治りが悪く、検査体制が充実してる耳鼻科へ行ってセカンドオピニオン的に診てもらいました。
すると、「鼻腔内の粘膜の腫れ」と「逆流性食道炎」まで見つかりました。
逆流性食道炎からも嗅覚・風味が弱くなるということってあるのですね?
私の場合、鼻の穴から入ってくる匂いも食べ物の味も全く分からない状態ではなく、6割から7割程分かるときもあれば、日によって半分以下になったりと、週内変動が激しいのです。
鼻から食道にかけて炎症があると、においに対する感受性の変動は激しくなりますでしょうか?
多くの専門家からのご意見を伺いたく、御相談させていただきました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。