人間ドックで肝機能に黄色信号。対応策をご教示下さい
person70代以上/男性 -
70代前半です。定期継続中の人間ドックで、AST.ALT.γ-GTPは正常値で基準幅の真ん中。蛋白分画アルブミンが基準幅を下に外れ、α1グロブリンとα2グロブリンの二つが基準幅を上に外れた非正常値です。10数年のドック検査で初の指摘です。ネット等で調べても原因と対応策について、よくわかりません。
同人間ドック検査で初の異常値だったアルブミンは8日後にたまたま別病院で行った検査で正常値でした。基準幅を下に外れていたのが基準内に戻ってました。
考えられる異常値原因は何でしょうか? 検査機器の精度管理も考え得るのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。