高齢での点滴、インシュリン投与について
person70代以上/男性 -
86歳の父の事です。脳出血をおこしてしばらくして誤嚥性肺炎になり全く口から食事が取れなくなりました。意識もぼんやりあったりなかったりの状態です。鼻から管を通しての栄養補給をしていたのですが、治りかけていた肺炎がまたぶり返してしまい、高齢でもありますので管を外してもらいました。それが3日前のことです。心拍はしっかりしているのですが、たまに血圧が急に下がり、連絡をもらいかけつけては持ち直している状況です。もともと糖尿病を持っている父ですが(服薬のみ)、昨日血糖を測って数値が高く、インシュリンの注射を打っていました。点滴のみしかしていないこの状況でインシュリン投与。これは今の状況で必要なことですか?点滴も延命治療なのかなと悩んでいたのですが、さらにインシュリンは必要なのかどうなのか…
毎日一生懸命息をしている父を見ると必要ないことはやめてあげたいという気持ちになります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。