娘39歳橋本病を33歳の時発症回復。現在も元気。二児の母親夫有。私達にできるサポートを教えて

person30代/女性 -

娘は、33歳の時、突然、けだるい、疲れやすい、味覚がない、蓄膿症、胃にポリープあり内視鏡で除去、等々の症状が次々に出ました。内分泌専門医先生に回されて、病名が判明し、漢方薬を飲むようになり、やっと改善しました。その後は現在も元気に仕事(転職し残業無。土日出勤あるが代休取得)を勤めながら、家事・育児をしています。

 先生が、睡眠時間の確保と疲れないようにすることヨードを含む食品の摂りすぎ等を助言されました。そこで、娘は、子供と一緒に9時に寝て、本人だけ5時に起きて、家事をしています。夫も家事育児に大変積極的です。
 私と妻は、家事負担を減らすために、1週間に一度掃除や片付けに出掛けています。さらに、保育園や学童クラブの送迎、土日祝日預かりも時々しています。

これからも引き続いて、サポートして行きます。
 橋本病は、治らない病気と聞いています。
1 今後、再発する可能性はどのくらいありますか。
2 仕事や日常生活において、どんなことに留意すればよいでしょうか。
3 内科代謝専門医に定期受診するようにするといいですか。
娘に伝えたいと思いますので、ご助言をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師