急性気管支炎と診断されました。
person50代/男性 -
55歳男性です。
二日前(金曜)の朝、咳をすると喉より下の方に軽い痛みがあり、かかりつけ医に行って一般的な風邪薬を貰ってきました。(クラリス、ロキソニン、ムコダイン等)
その際、熱は平熱でレントゲンも以上なしです。
薬は飲んでいたのですが、その日の夜、9時半頃に悪寒があり、発熱(38~37.5℃)しました。
インフルエンザかと思い、昨日(土曜)午前11時過ぎに別の医療機関でインフルエンザの検査及び新型コロナの抗原検査を行いましたが、どちらも陰性でした。
その先生の所見では、急性上気道炎あるいは急性気管支炎ではないかとのことで、最初に処方された薬を飲んで様子を見るように言われました。
その際は38.5℃の熱がありましたが、夕方には37.5℃位で夜まで落ち着いていて、今朝は36℃後半と平熱になっています(ロキソニンは12時間前に飲んだ)。
最初は乾いたコンコンとした咳でしたが、今は痰のからんだ咳に代わっていますが。
頻繁に咳が出るわけではないのですが、咳をするとかなり肺に響く感じです。
今は家族と部屋を分けて過ごしていますが、どの様な状態まで回復すればそれをやめていいのか、また職場に行って問題ない目安などが分からないので、教えていただきたいとおもいます。
内科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。