咽頭淋菌が陽性になり治療をしたが喉の痛みが治らないです。
person30代/女性 -
10月中旬に性器クラミジア・淋菌、咽頭クラミジア・淋菌の郵送検査キット(PCR法)(うがい)を使い咽頭淋菌のみ陽性になりました。
内科に受診し、セフトリアキソンナトリウムの点滴をしました。治癒確認はなく、この1回の点滴で治っていると思いますと主治医には言われました。
強い痛みはなくなったのですが喉の違和感は治らず、11月初めにもう一度受診し、再度検査(PCR法)(ぬぐい)とセフトリアキソンナトリウムを点滴してもらいました。
11月中旬に検査結果を聞きに行ったところ陰性。
様子を見ようということになりましたが、未だ喉の違和感(少し痛い)は治りません。
11月終わりに再度郵送検査キット(うがい)にて調べたところ陽性が出たので別の病院で即日検査(15分くらいで結果が出ました)をしたところ陰性でしたので治療は必要ないと言われました。
郵送検査キットで陽性になったのはどうしてですか?と聞いたところ分かりませんと言われとても不安です。
郵送検査キットでは陽性になったのに、医療機関の即日検査では陰性になる事はあるのでしょうか?どちらを信用して良いのでしょうか?
時期が早すぎて淋菌の死骸を感知してしまい検査キットでは陽性になった可能性もあるのでしょうか?
喉の痛みや違和感が治っていないのでどのような病気、感染症が考えられるのでしょうか?
淋病になってから性行為は全くしていないです。
ご意見よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。