12歳息子、感染症中(溶連菌?)の湿疹。
person40代/女性 -
12歳息子。
12月1日夜より発熱。その後12月4日まで38度代から40度まで推移。12月4日朝に顔だけに発疹。顔だけの湿疹時に小児科受診。
なんらかの感染症による熱と湿疹の診断。リンパも少し腫れている。喉も赤いため咽頭炎の診断。抗生剤投与による治療が必要とのこと。(溶連菌かも?と言っていたのですが、顔だけの湿疹が?だそうで確定診断ではなかったです。)その日のうちに湿疹が全身に広がる。かゆみあり。
12月5日解熱。湿疹は全身に広がりかなりかゆみあり。今現在も熱はなし。
処方薬
セフカペンピポキシル酢酸錠100mg「SW」1日3回毎食後5日分
ビオフェルミンR錠
1日3回毎食後5日分
カルボシステイン錠250mg2錠
1日2回朝夕後5日分
【頓服】
カロナール200 200mg2錠
質問1.
アレルギーがあり、通常時にも皮膚症状がある際はアレロックを飲んでいるのですが、あまりにもかゆいらしく上記処方と一緒にアレロックをのんでもかまいませんか?
質問2.
皮膚のかゆみがひどく、あまりにもひどければ再度受診しますが、市販薬の塗り薬で楽になる薬(ステロイド配合の塗り薬)などは塗ってもいいですか?
以上、宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。