4歳の子供 発熱翌日から全身に細かい発疹
person乳幼児/男性 -
4歳の子供です。一昨日の昼頃38.3℃の発熱と鼻水、咳少し。夕方には37度台に下がり、翌朝(2日目)にはいったん平熱になりましたが、昼過ぎから再び37.5度から38度に上昇。同じ昼頃から首や背中、おなかにごく小さな発疹(鳥肌のような隆起、やや赤みあり)が出てきていたので、小児科受診をしました。そこでは、インフルエンザの検査は陰性、風邪と乾燥による湿疹?との診断で、鼻水と喉の薬、ヒルドイドとリドメックスを混ぜた塗り薬を処方されました。
なお通っている保育園では2週間前から溶連菌がかなり流行っており、本人も2週間前にも5日間40℃超えの発熱があったため溶連菌ではないかと考えて医師に伝えたのですが、溶連菌の検査はされずにふつうの風邪との診断でした(抗生剤処方なしで、その後平熱になった)。今回も小児科受診の際に溶連菌を疑っていることを伝えたのですが、同じ小児科で、喉があまり赤くないので溶連菌ではない、発疹も関係ないと言われました。
しかし、小児科受診後から本日(3日目)はさらに発疹の範囲が広がり(写真)、おでこ、あご、手の甲まで身体中にポツポツがみられています。また熱も38度から39度、発疹の赤みやかゆみも強くなったように見えてずっとかきむしっています。さらに両目の周りも赤くなり目の充血も少しあります。また口の中で頬の裏側のいちばん唇に近い辺りによく見るとごく小さい白い点々が両側2.3ずつあるようにも見えます。
本当に溶連菌ではないのか、風疹やはしかの可能性もあるか(予防接種は受けています)と心配です。明日再受診をしたいと思いますが、溶連菌の検査をしてくれる他の病院にも行ったほうがよいのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。