30代視力低下が進んでいることについて(ICL済み)
person30代/女性 -
こんにちは。30歳女性です。
ICL手術後、現在まで視力低下が進んでいることについて不安に思ったことを相談させてください。
私は小さな頃から目が悪く、小学校高学年から27歳頃までコンタクトとメガネを使用していました。
ドライアイがひどくなり、近視もひどかった(コンタクトが-7.2?とか、視力が0.06とか)ことから、27歳でICL手術を受け、1.2前後まで回復しました。
ICL手術を受けた際は、近視が強いことと若干の乱視がある(乱視用のレンズではなくても良いくらい)旨の説明のみで、その他とくに異常があるなどの説明は受けていません。
先日、会社の視力検査を受けたところ、1.0〜0.9くらいでの見え方となっており、たしかに術直後よりも遠くの文字などは見えにくくなってきているように感じます。
そこで、以下についてご相談させてください。
1.近視の進行は、多くは20代前半ごろに止まるとネットにありましたが、現在も進行しているおそれがある場合、このまま永遠に進行する可能性があるのでしょうか。止まる可能性はないのでしょうか。
2.進行する場合、失明してしまう可能性はあるのでしょうか。
3.単純近視と病的近視があると見たのですが、病的近視である可能性もあるのでしょうか。またこれから発症する可能性もあるのでしょうか。
4.目の異常等がないか、眼科に精密検査を受けに行った方が良いのでしょうか。
以上です。
現時点、特に不便であったりものすごく視力が悪くなったと感じたわけではないのですが、視力検査の結果をみてこのまま視力低下が進むとどうなるのか不安になりご相談させていただきました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。