頚椎の神経根の症状について
person30代/男性 -
・2年前、背中の痛み&親指のしびれ(左右どちらかを失念しました…)でMRIより頚椎C5/C6かC6/C7(こちらもどちらであったか失念しました)のヘルニアと診断。保存療法で治癒。
・半月前に、寝違えの様な症状が悪化し、首から肩の強い張りと、首を左後に後屈させた際に左上肢に痛み。
・肩の張りはかなり治まった。後屈時の腕の痛みは、後屈できる度合いが改善された。
・距離的な問題から、2年前とは別の病院へ通院したところ、痺れがなければヘルニア再発の可能性は低いとのこと。(検査はレントゲンのみ)
上記の状況です。
ご質問させていただきたいこととしては、
1、頚椎ヘルニアでは痺れがなく腕の痛みのみが出るケースは少ないのでしょうか?
2、仮にヘルニア再発であった場合、今後の再発防止としては、姿勢への気配り&体幹のトレーニング等になるのでしょうか。
3、再発を繰り返す場合は手術も選択肢になるのでしょうか。
4、洋弓とランニングを週2回ほど行っておりましたが、痛みが出てから休止しています。
再開の場合は、首周りの筋肉を使わないランニング→後屈の痛みがもう少し軽減されれば洋弓
の順で考えておりますが、再発リスクを下げるにはそもそもスポーツ自体避けたほうが良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。