造影剤CT検査で膵臓に4ミリの何か
person50代/男性 -
50代前半の主人の事で相談です。
数年前、健康診断の腹部エコーで肝血管腫があることがわかり毎年経過を診てもらっていました。
今年の健康診断で、これまでと別の検査機関で行いました。その際に肝血管腫でこれまで経過を診ていることを伝えなかったために、腹部エコーで要精密検査になり、肝血管腫であることの確定診断のため、造影剤CT検査を行いました。その結果、これまでと同様に、肝血管腫の確定診断となりました。
しかし、その際に、「膵臓に4ミリの何かがある」と言われたようです。4ミリでは何なのかはわからないため、3ヶ月後にMRI検査をしますという流れになったそうです。造影剤CT検査だと被ばく量が多いため、経過を診る検査はMRIにするとの説明だったとのことです。
質問です。
(1)造影剤CT検査でわかる、膵臓にある4ミリの何かとは、何の可能性があるのでしょうか?
(2)経過を3ヶ月後にMRI検査で診ていただくのみで充分なのでしょうか?
(3)膵臓癌でないことの確定診断をすることは、現時点でできないのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。