頚椎のCT画像の撮影の仕方について
person40代/男性 -
頚椎のCTの撮影について質問です。
リファレンスラインを見ると、いくつかのところでラインが重なって、網掛が濃くなっているように見えるところがあります(赤の線の上下や、C6/7のあたりです)。
最初は、首の曲がり具合に対応して角度を変えて撮ったため、重なった部分が生じたのかと思いました。
しかし、それにしては特に首が曲がっているわけでもありません。
また、別の医者で撮った首のCTでは、このような重なりはありません。
(単純に上から下まで撮影されています)
これは、重なった部分に何かありそうだったため、角度を変えて撮りなおしたということなのでしょうか(重なった部分には何かがありそうだと考えて撮りなおしたということでしょうか)。
※ この画像からは何かがわかるわけではないと思いますので、この部分に何があるのでしょうか、という質問ではありません。念のため、申し添えます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。