嚢胞性ヒグローマと診断されました
person20代/女性 -
1年ほど前に10週の健診で心拍停止確認され流産を経験しています。
現在15週妊婦です。
今日の妊婦健診に行った際に胎児の首の後ろに12ミリ~14ミリの嚢胞があり、全身にも浮腫が及んでいると言われ嚢胞性ヒグローマと診断されました。
頭蓋骨の上にも膜があり、さらにその上に赤ちゃんの皮膚?があるのですが形がとても歪なものになっていました。
医師からは妊娠継続も選択可能だが、心拍停止の可能性も高く、染色体異常がなくても何かしらの病気の可能性が高いこと、急激に嚢胞が肥大化しており、今回の嚢胞の大きさや全身の浮腫からも重症であると言えるから、遠回しにですが妊娠継続を諦めた方が良いと言うお話をされました。
ネットで検索していると4~7ミリの嚢胞で元気な赤ちゃんを出産された方もいて、これからどうするべきか悩んでいます。
選択肢として
1.妊娠継続
2.羊水検査→陰性でも重大な疾患を持っている可能性が高いと言われました。
3.中絶
を考えています。重症と診断された場合の嚢胞性ヒグローマの予後を教えていただきたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。