アルギン酸塩被覆材(綿)が取れません
person30代/男性 -
12月28日の夕方の時に料理の際にスライサーで右手親指の一部を削いでしまいました。出血が止まらなかった為、救急外来を受診し止血の処置をしていただきました。処置内容は患部の洗浄、止血。止血はアルギン酸塩被覆材の綿を患部に当てその上からガーゼ、包帯を巻きテープで固定をしていただきました。救急外来の先生は12月29日に血が止まっていれば、止血に使用したアルギン酸塩被覆材を外し、市販の傷パワーパットで様子を見てくださいと教えて頂きました。
12月29日13時に包帯、ガーゼは外せましたが、アルギン酸塩被覆材を外そうとしたら綿が患部にガチガチに固まっており、外すのを断念致しました。現在は外れない綿の上から絆創膏を貼り様子を見ています。近くの外科が1月4日迄年末年始の為、このままの状態で放置した方が良いのか。早めに綿を外した方が良いのか教えて頂けないでしょうか。自宅で綿を外す場合はどのように綿を剥がせるか教えて頂けないでしょうか。
お忙しい所お手数をお掛け致しますが、どうかご回答いただけますことをお待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。