溶連菌の疑いがないか、お伺いしたいです
person30代/男性 -
36歳男性です。以下についてご回答いただければと存じます。
・溶連菌の疑いがないか
・今後の対処について(過ごし方なども含め)
〈以下、症状などについてです〉
12/29頃から、のどの痛みや全身の倦怠感、頭痛、関節痛、寒けなどが感じられるようになり(熱は37.0℃)、病院に行ったところ、総合漢方薬などを処方されました。
しかし、12/30の午後に38.3℃まで熱が上がったため、再度別の医療機関を受診。コロナとインフルエンザの検査は陰性で、カルボシステイン・カロナール・トラネキサムなどを処方されました。
同12/30の夕方に39.0℃まで上がりましたが、薬の効果もあってか、現在は37.2℃まで下がっています。しかし、のどの痛みは強く(食事はできるが、つばや水を飲むのは少し痛い)、頭痛、腰などの関節痛は続いている状況です。
素人ながら、症状が溶連菌と非常に似ていると思ったため、溶連菌の疑いがないかをお伺いしたいです。(せきや鼻水などはほとんどない状況です。)同居の家族には、1歳の乳児と6歳の幼児、そして妊娠中(妊娠後期)の妻がいるので、もしそうだった際に感染させてしまわないか非常に不安に感じています(溶連菌は妊婦に絶対にうつしてはいけないと、病院の先生から聞いたことがありました)。
やはり再度医療機関を受診すべきなのか、それとも処方されている薬を飲みながら様子を見たほうがよいのか。アドバイスをいただきたいです。
なお、1/1に妻の父母のところへ帰省する予定や、1/3に私の父母と会う予定があるのですが、感染のリスクを考えると控えたほうがよいでしょうか。(父母はどちらも70歳前後です。)
長文となり恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
※念のため口内写真も添付しております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。