年末に急な発熱後、ずっと右背中が痛い
person50代/男性 -
12月25日のお昼過ぎから体調に違和感があり、夕方には突然38.8度の熱が出ました。
咳や頭痛、喉痛、悪寒、関節痛もなく、倦怠感のみでした。(コロナ抗原検査は陰性)
翌朝37.4度に下がり、夕方には36度台にさがりました。
その後特に体調の変化はないのですが、熱が下がってから右背中(肩甲骨〜腰の上あたり)に酷い凝りのような痛みが取れません。
一昨年の12月に膵臓嚢胞のMRIを撮った際、炎症の跡のような物が見つかりました。ただ100%ガンではないと言えず、現在も半年に一回経過観察中です。
また、15年くらい前に胆石で胆嚢そのものを取ってしまってます。緊急手術になった時も腹痛と共に背中と肩の凝りが強烈にありました。
BMI35以上で高脂血症と高血圧の服薬中です。
胆石の時の背中と肩の痛みもあったことがあり、今回の痛み、さらに発熱もあったため内科的なものか不安です。
ただ、安静にしていたら痛みはあまり感じないようなので、整形的なものかとも。とはいえ筋を違えたり重いものを持つような事はしてません。
発熱と右背中の痛みは関係あるということはありえますか?
受診した方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。