原発性胆管性胆管炎の血液検査結果について
person50代/女性 -
お世話になります。
14年前に薬剤などの影響で急性肝炎をおこし、その後原因のわからない肝障害でウルソ100を朝晩2回服用中です。この間は自己免疫性肝炎はグレー、PBCは否定されています。いつもは肝機能の数値は全て正常値できています。
先月下旬の定期検査でASTALTが166.271になり細かな検査をしました。
ALP75γ-gt50でいつもより若干上がっていました。黄疸も正常でした。
3日後に再検査して少し下がりました。
(添付の写真)
今回また検査でPBCの検査であろうミトコンドリア抗体をしています。
PBCは一般的にALPやγ-gtの方が大きく上がると聞いていますがウルソを服用しているのでそちらは正常だがASTALTだけが上がるというのはありますか?
もし私がPBCの場合はウルソを服用していたのにASTALTが上がるというのはPBCが進行したと言う事でしょうか?
エコーでは大きな問題はないそうです。
とても不安で先生方のご意見をよろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。