喘息治療開始後症状がやや悪化?

person50代/女性 -

以前も咳喘息でこちらのサイトでお世話になりました。
既往をまとめると、2015年から咳がよく出るようになり、呼吸器専門クリニックを受診、咳喘息と言われ、シムビコート、アレジオン、モンテルカストを服用。患者都合で転院、フルティフォーム、タリオンを処方してもらっていました。
いずれも効いている実感はありませんでした。低気圧が近づくと咳が多く出て、その時薬を服用するとちょっといいかな?くらいでした。

薬を飲んでも飲まなくてもあまり変わらなかったのと、仕事をしながら通院するのが負担になり、4〜5年前から診療を受けていません。

またこの間に、頚椎ヘルニアによる頚椎症を2度程し、プレドニン10から服用したときは、2回とも咳がピタっと止まりました。5まで減量すると少し咳が出始ていました。

放っておいても治るわけもなく、また低気圧に向かうタイミングでは必ず症状が出るのがパターン化してきたので、通いやすいクリニックに通院始めたところです。

前置き長くなりましたが、先日肺機能検査ではやはりV25がよくないし、フローボリューム曲線が下に凸なので、抹消の気管支の狭窄があるのは確かで、喘息だと思います、とのことでした。

現在テリルジー200を1日1回(夜)吸入し、モンテルカスト、アレロックを処方されています。
期待に反して、症状が悪化しているように感じるのですが、気のせいなのでしょうか?今まで多少咳を我慢できたのですが、人と話していて止まらなくなり、その後もしばらく声が割れたままで、それが以前より頻繁にあり、人と対峙する仕事なので、ちょっと辛いです。

テリルジーは現在3個めです。
強い薬で、様子見で作用の弱い薬に変えていく予定のようです。

テリルジー服用前より咳が多いというようなこともあるのでしょうか?どのような事が考えられますでしょうか?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師