喘息と言われました。 COPDが心配です。
person40代/女性 -
11月半ばに扁桃腺炎をして、治りかけから咳がずっと続いていました。
12月後半に咳喘息と言われました。
先週、息を吸っているのに吸えていないような、胸が苦しくなることがあり心配になり
年明けに受診したところ、喘息と言われてしまいました。
毎回診察は聴診器で胸の音を聞くだけなので、今回は私の方からお願いして
心電図、肺のレントゲン、ピークフローをしてもらいました。
心電図と肺のレントゲンは問題なし。
ピークフローでは、添付の図のような台形の形をしていました。
(添付の図はネットで探したものです。)
上の方の気管支が細くなってるとのことで、
その前から、処方されていたホクナリンテープ、モンテルカスト、に加え、
シムビコート(1日1回、夕がた苦しくなると伝えたらそのころに吸入しましょうと言われました。)を処方されました。
痰と咳の対応にアンブロソキール、クリアナール、デキストロも飲んでいます。
痰が少し黄色いので、3日飲み切りの抗生剤も処方され飲み終わりました。
気になっているのは、喘息と言ってもヒューヒューゼイゼイをしたことはなく、それよりも
寒暖差で胸がキュッとしたり、呼吸をしているのに息苦しさを感じる症状が本当に喘息だけなのかというところです。
ネットで調べる出てくる、COPDという症状が気になっています。
喫煙は20代の頃に1日に1箱を6、7年吸ってたことがあります。今は完全に吸っていません。
先生からはCOPDという言葉は出ていないのですが、
なんとなく、検査に消極的でこのままで良いのか不安です。
また、シムビコートは夕方一回使う以外に、辛い時に追加で7回まで使ってOKと言われていますがどれくらいのタイミングで使うべきなのか迷っています。
胸がなんとなく苦しい、ドキドキする、くらいで使って良いモノでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。