コートリル 服用後の肝機能低下について
person40代/女性 -
昨年8月に下垂体機能低下症(ACTH単独欠損症)と診断されコートリルを服用開始しました。
現在は朝5mg、午後13時-15時2.5mg を服用中。
定期的に血液検査をしていますが、
これまで基準値を超えたことがなかった「肝機能」の値が基準値超するようになりました。
・AST
2023年11月=36
12月=45
2024年1月=47
・ALT
2023年11月=47
12月=74
2024年1月=61
γ-GT はずっと基準値内です
そのほかの血液検査の値にはほぼ異常なし。
先日1月の血液検査で肝機能も精密検査をしてもらい(抗体とか)現在結果待ちの状態で、それを見ないと
まだ判断がつかない状況と先生からは説明を受けています。
私自身普段から一切飲酒もせず、152センチ43キロで食生活も脂肪肝など肝臓疾患に繋がるようなものではないと思っているので原因として考えるならば薬の影響ではないのかと素人ながらに考えていたのですが、
主治医の先生いわく、肝機能への影響は
「コートリルの副作用としてはあまり聞いたことがない」とのことでした。
やはり薬以外の原因になるのでしょうか。
もちろん血液検査の結果を待つしかないのですが
可能性として他の原因を探っておきたくここに相談をさせていただきました。ご回答いただける先生いらっしゃいましたらぜひお願いいたします。
なお、13年ほど前に甲状腺機能低下症となりチラージン75㎍/日 も服用しています。
(甲状腺の血液検査値は安定しています)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。