溶連菌で抗生物質を10日間飲んだ後、また発熱しました
person50代/女性 -
51歳女性です。
1/6に39℃の発熱があり溶連菌陽性とのことで、抗生物質を10日間飲みました。
1/7には解熱しました。
抗生物質を10日間飲み終えてから3日後にまた喉や身体の痛みとまた39℃の発熱があり再度同じ病院を受診しました。
インフル、コロナは陰性、溶連菌は検査をしても出づらいとのことで、検査はせず違う抗生物質と漢方薬を1週間飲むことになりました。
これでまた発熱があったら違う病院で詳しく検査をしましょうとのことでした。
溶連菌で10日間抗生物質を飲めば再発はあまりしないと言っていましたが、何か違う病気の可能性が高いでしょうか?
また、違う抗生物質と漢方薬を1週間増やす治療は意味があるでしょうか。
非結核性抗酸菌症の持病があり、抗生物質に耐性があると治療がやりにくくなると聞いています。
このような抗生物質の取り方は、耐性菌を増やすことになりますか?
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。