咳が続き、検査でFeNOが60台と出ました
person60代/男性 -
60代男性です。12日にのどが痛くなり、週明けに発熱外来に行くとコロナ、インフルエンザとも抗原検査により陰性で、診察でものどはさほど荒れてなく、肺の音も悪くない、といわれました。せきをしずめる錠剤などを処方されました。
しかし、その後も、せきに悩まされ、ようやく4日ほど前に喉の痛み落ち着いてきたものの、21日夜にせきが止まらなくなることがあったため、22日に大きな病院に行きました。診察では、検査でFeNOが60台と高いと指摘され、ぜんそくの経験や親族にぜんそく持ちがいるかなどを聞かれました。私自身はFeNOについて全くしならなかったため、そのまま終わり、病名も風邪という説明でした。全体に回復傾向にあり、せきを鎮めるとんぷく薬を処方され、様子を見て欲しい、と言われました。帰宅後にネットでFeNOを調べると、かなり高い数字と分かりびっくりし、今回、相談をさせて頂きました。ちなみに肺のレントゲンも撮りましたが、比較できる過去のものがなく(初診でしたので)、現時点では何ともいえない、と言われました。また、22日夜は特にせきが出ないまま眠ることができました。
そこでいくつか教えて下さい。
1 FeNOの高い数字をどう評価したらよいでしょうか。は風邪時には一時的に高くなり、様子を見れば改善されるのでしょうか。
2 即座にぜんそくになっていると考えなくてよいのでしょうか(過去にぜんそくの経験はありません)。
3 診察では、吸入薬までは必要ないといわれましたが、それで大丈夫でしょうか。
4 肺年齢が75歳とも診断されました。毎日ストレッチなど運動はしているのですが、肺の改善のために中長期的にしたらよい運動はありますでしょうか。
以上、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。