溶連菌や副鼻腔炎の可能性
person40代/女性 -
2日前の夕方6時ごろ、急に喉の違和感と悪寒や体のあちこちが痛いと感じたと同時に発熱。その日は38.2℃まで上がりました。
次の日はずっと38℃台(38.6℃が最高)で、起き上がると立ちくらみがするのでずっと寝てました。食事もお粥スプーン3杯ぐらいしか取れませんでした。
数日前から酷くなっていた後鼻漏がさらに酷くなったので、夫に後鼻漏に効く市販薬を買ってもらい服薬しました。
今日になり、熱は下がり、怠さも取れましたが、まだ体はあちこち痛く、全体的な喉の違和感が新しく出て来ました。痛いわけではありません。後鼻漏は相変わらず酷いです。食欲は少し戻って来ました。
熱で寝込むことが少ない私ですが、教員の仕事をしていてクラスでもインフルBとコロナがダブルで流行っています。先週は溶連菌も1人出ました。
そのことから、インフルかコロナかと思いましたが、発熱から40時間経っての病院の検査でどちらも陰性でした。
そうなったとしたら、溶連菌や副鼻腔炎からくる発熱とも考えられますか?
それならどちらにしても病院受診が必要だと思っています。
ちなみに鼻炎もちです。副鼻腔炎も過去に何度か経験しています。後鼻漏は年がら年中あります。時々酷くなります。
溶連菌は罹りやすい体質で、大人になってから3回罹っています。最近は咽頭炎にかかることも多いです。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。