HIV 追加検査や正しい知識を教えて下さい

person20代/男性 -

確認したいことがありご質問させていただきます。

感染機会から、
5週間後→NAT検査陰性。

8週間後(57日目)
→第4世代抗原抗体即日検査 陰性。
 第4世代抗原抗体通常検査 陰性。

即日はダイナスクリーン法、通常はCLEIA法というものでした。
クリニックや一部の保健所では、
感染機会から2ヶ月や3ヶ月など、感染が否定できる時期にムラがあるように見受けられます。

ここでいくつか質問があります。

1 私が受けた検査は上記の検査方法(CLEIA法など)になりますが、方法によって(例えばCLIA法など)陰性の信頼性は変わるのでしょうか?

2 2010年以前では数例いたみたいですが、以降検査キットが改良された現在では2ヶ月後の陰性で、その後陽性になった報告はないとの話を聞いております。
保健所などでも3ヶ月にしている所に具体的な理由を聞いても煮え切らない回答でモヤモヤしてしまいます。
現実的には2ヶ月で陰性だが、国が更新をしない為3ヶ月にしていると考えてもよいのでしょうか?

3 今回の検査結果から1型、2型含め陰性と判断しても良いのでしょうか?
また、追加検査の必要性はありますか?
やはり3ヶ月後の検査も必要でしょうか?個人的には2型を心配しております。

検査を受けたクリニックでは、上記2の理由なども含め2ヶ月で確実に大丈夫と言ってくださいましたが、こちらでも色んな先生方から正しい知識を教えていただきたいです。

長くなって申し訳ありません。
不安で仕方ない為、何卒沢山のご回答の程お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師