肺腺癌陽子線治療後のコロナ、インフルエンザ、風邪な感染について
person50代/男性 -
肺腺癌ステ2an0m0です。昨年11月末にに陽子線治療66GLAY計10回を終え現在経過観察中です。順調に治療効果が出ており癌も縮小しており強い副作用もなく至って順調です。
ですが昨日から頭痛、倦怠感、微熱等の風邪症状があり本日近所の内科を受診した所コロナ、インフルエンザの可能性があるので38度超えたら両検査との事です。
そこで心配なのは陽子線治療に肺を焼いた事により大なり小なり炎症が起きているので感染したら重症化するのでしょうか?
また先週の経過観察では肺臓炎等は起きていないが多少の炎症は有るかも知れないとの事でした。
時節柄コロナ、インフルエンザが流行っておりますので大変心配です。
医師の方々御見解宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。