バセドウ病 メルカゾール効きすぎによる減薬とチラーヂンについて
person20代/女性 -
2023/11/09 にバセドウ病と診断されました。(当時の数値 FT3:14 FT4:5.34 TSH:<0.005)
はじめはメルカゾール3錠を服用しており、2週間おきの通院で、
3錠→3錠→3錠→3錠と2錠を1日おき→2錠→2錠と1錠を1日おき
と徐々に減薬しています。
経過は当初順調だったものの、直近のT4の推移が0.88→0.68となってしまい、主治医から甲状腺機能低下症状態であると指摘がありました。
また、次回の受診時の数値次第で
数値向上と安定のためチラーヂンの処方を視野に入れたいと説明を受けました。
医学的知見がないため教えていただきたいのですが、そもそもさらに減薬(例:1錠/隔日)で様子を見ることは適切ではないのでしょうか?減薬タイミングが早すぎるのでしょうか?
ネットで調べると、チラーヂンを併用すると寛解の可能性が下がるような記事を見てしまい、チラーヂンを飲むことに抵抗があります。
皆さまのご意見を頂戴したいです。たくさんのご意見をお待ちしております。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。