7ヶ月女児熱性けいれんについて

person乳幼児/女性 -

7ヶ月女児はじめてのお熱でコロナ感染し、発熱して約36時間後に熱性けいれんを起こしました。発作自体は4分こえていたため救急車の到着を考慮し、救急車を呼びましたがその間にけいれんは停止したため5分あるかないからくらいのけいれんでした。

上の子供も熱性けいれんの既往がありますが毎回発熱し、24時間以内に起こるため今回下の子が24時間経過後に熱性けいれんを起こしたのでびっくりしました。

出生時から基礎疾患などはありません。またけいれん中の左右非対称はなく眼球の左右差はありませんでした。

質問なのですが、発熱してから36時間程度経過したあとも熱性けいれんがおこることもあるのでしょうか?24時間経過していてのけいれんはてんかんへの移行率が高いのでしょうか。
また、ほとんどの子は生涯にけいれんは一回のみときいていますが上の子は4回おこしています。下の子も遺伝的に複数回起こすリスクがたかいのでしょうか?
下の子は一回のみのけいれんでおわることもありますか?

お忙しいですがご回答いただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師